仕事を効率化したい方はこちらTwitterはこちら

海水魚採集の出発前の記録 ~2021年はこの魚捕まえてきます~

このブログを運営している
ベルツリー(.@belltree_blg)です



そろそろ海水魚をお迎えする季節がやってきたので、
自分の志気をあげるために記事を書きます!!



この記事でお届けする内容はこちら

本日の内容
  • 今年この海水魚をとりたいです
  • そのための新規水槽立ち上げました
  • 今回はある秘密兵器を導入します
ベルツリー
ベルツリー

それでは、はじめていきます!

死滅回遊魚の採集とは

毎年、採集に行っている”死滅回遊魚”という
海水魚について簡単にお話しさせてください

死滅回遊魚とは、普段は南の暖かい海に住んでいるお魚たちが
黒潮台風などの強い波の影響で、
関東付近でもみれるようになるお魚たちです


本来なら生息しないお魚たちなんですね



死滅とかわいそうな名前がついているのは、
夏は海水温も高いため、関東付近でも魚も元気に過ごせますが、関東の冬は寒いですよね



海水温も冬になると低下し、
特に暖かい海で生息している海水魚は
寒さには特に弱いため、冬を越せずに死んでしまうんです


関東でも11月を過ぎると魚の数も減り、
そもそも水温が低いので、私たちも
寒くて採集するのが厳しい季節になります



最近は、地球温暖化の影響で
水温も年々高くなっているようで、冬を越す魚もみれるようになってきました




たまに海で

ベルツリー
ベルツリー

「きみ、今年流れてきたお魚じゃないよね?」

っていう大きさの魚を見かける時があります




そのようなことからか、
最近は死滅回遊魚と呼ばずに、”季節来遊魚”
呼ばれたりもしています



こんな夏にしか出会えない海水魚たちを
毎年、3回ほど採集しに行っています

現在の水槽と生体を紹介します

昨年もたくさんのお魚(季節来遊漁)
と出会うことができました

しかし、病気やエサを食べずに
ほとんどの魚が☆になってしまいました




その中でも、採集してから一年経っても
今も元気で水槽を泳いでくれている魚がいます



ナベカというお魚で
イソギンポ科のお仲間です


ギンポというと黒っぽい種が多いのですが、
ナベカは黄色とその中に青も入っていて
とてもきれいなギンポの仲間です


1年も飼育していると慣れてきて
エサをあげる時間になると
水面に上がってエサをおねだりしてきます




自分で採集したお魚だし、
とても愛着が湧くかわいいさです


早くこのナベカの
お友達を連れてきてあげたいですね

採集日に向けて水槽を立ち上げました

魚を飼育するためには、それなりに
大きな水槽が必要です


小さい30㎝くらいの水槽では、
2~3匹くらいの数が限界ですからね


ってことで、今回立ち上げた水槽がこちら↓

今回は初めて、マメオーバーフローMを使って
90センチのスリム水槽を立ち上げをしました!!



下の記事で詳しく紹介してますので、
興味のある方はこちらも見ていってくださいね

2021年、採集したいお魚たち

今年採集したい海水魚を何匹か紹介していきます



ここで、書いた海水魚を水槽に泳がせることができるようにがんばって採集してきます




まず、はじめに

いつも行く採集場所でもよく見かける
チョウチョウウオの仲間です


関東でもみることのできる
チョウチョウウオの一種で、
筆者がいちばん長期飼育を目指している魚でもあります


印象としては、なかなか
人工エサに餌付かない印象…


でも、スーパーのアサリはよく食べます笑
今年はがんばりたいですね!



続いては、

チョウチョウウオの種、二連発で紹介です!

成長すると、名前にもあるように
背ビレからトゲがだんだん伸びていきます


結局のところ成長しないと
このトゲが伸びていくのをみることができないんですけどね…




次に紹介するのは、

死滅回遊魚の王様的な存在です!


成長していくにつれて
模様がだんだんと変わっていくので
成長の過程を楽しめる魚です


暗いところが好きで
いる場所も大体いつも決まっているのですが
8月にはあんまりみないような…


他のチョウチョウウオに少し遅れて
流れてきてくれる印象です



続きまして、

黄色一色がきれいな海水魚です


この海水魚の特徴は
まさに”俊足”なところです


警戒心が強く、ひとりで捕まえるには
非常にむずかしい魚なので
見つけたら助けてください笑



最後に紹介するのは、

筆者が、一度だけ採集に成功することができた
ベラの仲間です


小さい時は泳ぎは早くないので、
正直、みつければきっと捕れます!


そう、君にはただ流れてきて欲しいのです笑

最後に…

1回目の採集は、8月に行く予定です

今から採集が楽しみです!!




そして、今回100均で少しおもしろそうな物
発見しました!




多分めずらしい海水魚は入らないと思いますが…
ただ沈めておくだけでいいですし、
ちょっとワクワクでおもしろくないですか!?笑



実際に使ってみて、何も捕れないのか
それとも何か捕れるのか
もし、捕れたとしたら何が捕れるのか
まだ誰にもわかりません笑



エサはあさりにしようかな~


こちらの結果もお楽しみに~



採取することができた海水魚は、
必ず記事で紹介させていただくので
結果報告をぜひお楽しみにしてください!!


ここまで、読んでくれてありがとうございました。

ベルツリー
ベルツリー

フォロー(.@belltree_blg)よろしくお願いいたします

コメント