仕事を効率化したい方はこちらTwitterはこちら

まだ少し早いですが2020年1回目の磯採集へいってきました!!

このブログを運営している
ベルツリー(.@belltree_blg)です

この記事では、海水魚採集が趣味の私が、
2020年の記念すべき1回目の採集記録をお届けします

この記事でお届けする内容はこちら

本日の内容

  • 夏に採集している死滅回遊魚とは?
  • 2020年の海で出会えた海水魚を紹介
  • 最後に本日の採集魚を水槽へ

採集にいく海水魚とは?

死滅回遊魚という魚を知っていますか?
季節来遊魚ともいわれています

本来は、南の海に住む魚たちなんですが、
黒潮台風の影響によって関東近海に流されてきます
しかし、水温が下がるとほとんどが子孫を残すこともなく死んでしまうことから死滅とよばれています

毎年夏から水温が低くなる11月頃まで、
関東の海でも姿を見ることができるので、この魚を採集しに海へいっています


今回の採集日の状態は?

  1. 潮の状態 ➡ 大潮
  2. 干潮時間 ➡ 10時30分
  3. 干潮水位 ➡ 10㎝
  4.  天気  ➡ くもり

8月はとても潮の引きがいいです

あとは早く寝て、当日を待つのみ( ˘ω˘)スヤァ

2020年の海で出会えた海水魚

ここでは、当日、採集した海水魚の
捕獲難易度レア度をのせてます

※誤解を生まないために(。-`ω-)

  1. レア度と捕獲難易度は私の経験則に基づきます
    【最大:★5 最低:★1で判定】
  2. 採集する時期地域によって採集できる魚は異なります
  3. この記事は私が子供の頃から足を運んでいる磯での採集記録です

※最後に水槽の動画を載せているから
ぜひ今回のお魚を探してみてね!?

磯でとれる黄色のハゼといえばこの魚

こちらは、ナベカというお魚です

捕獲難易度:★ レア度:★

非常に小さなナベカで可愛かったので
採集しちゃいました

まだ小さいのでこれからの成長が楽しみです

※採集した画像はこちら

初心者でも飼育しやすいよ!

幼魚は愛らしい!!黄色のキレイなフグ

こちらは、ハコフグというお魚です

捕獲難易度:★ レア度:★★★★

よく似た種に「ミナミハコフグ」という魚がいますが
ハコフグは大人になると30㎝にもなるのが特徴です

※採集した画像はこちら

幼魚の時は小さくてかわいいね!

ニセモノじゃないよ!本物の方だよ

昨年も採集したフウライチョウチョウウオというお魚です

捕獲難易度:★ レア度:★

チョウチョウウオの中では
人工エサに早く餌付きやすい種です

※採集した画像はこちら

筆者が一番長く飼育できたました

オレンジとホワイトが綺麗なチョウチョウウオ!

こちらは、トゲチョウチョウウオというお魚です

捕獲難易度:★★ レア度:★★

まだま小さいですね
餌付かせることができれば
成長の過程がみれて面白そうです!

※採集した画像はこちら

成長すると背中のトゲが特徴です

死滅回遊魚(季節回遊魚)といえばこの魚!

こちらは、チョウチョウウオというお魚です

チョウチョウウオは「ナミチョウ」ともいいます
よく似た種に「ツキチョウ」という魚がいますが
からだの模様が↙(ななめ)に入っていて非常に珍しいです

ツキチョウとナミチョウは幼魚だと
見分けるのが非常に難しいです…

※採集した画像はこちら

チョウチョウウオ~

黒の横帯が特徴のシマシマの〇〇ハギ!?

こちらは、シマハギというお魚です

捕獲難易度:★★★★ レア度:★★

おしりの方に鋭いトゲがあるので
素手で触るときには要注意です!
磯では同種や他の魚と一緒に泳いでいることが多く、非常にすばしっこい魚

※採集した画像はこちら

水槽のガラス面をツンツンする姿は
とても愛らしいよ~

海で見かけたけど採集できなかったお魚たち

・モンツキハギ
・キンギョハナダイ

キンギョハナダイは、今年はじめて出会えた魚です
一度網に入ったのですが、網をあげる時にロケットのように海へ逃げていきました…

ベルツリー
ベルツリー

非常に残念…。

モンツキハギは、一人で捕まえるのが難しい魚です
追いかけてモンツキハギの体力を減らそうと思ったら
自分の体力が先に尽きました…ガックシ。

持ち帰ったお魚たちを紹介

この日に出会えた魚の中から
家で飼育する魚を選びます

採集した魚をすべて持ち帰っても飼えないから、
しっかり飼えるぶんだけ持って帰るのが採集のマナーだよ

※今回は水槽を2つ立ち上げたため
例年より多めにお持ち帰り~

紹介した海水魚の他に、キヌバリも採集しましたが
飼育が難しいため断念…

今回はこの魚(コ)たちをお持ち帰り

  1. ナベカ
  2. チョウチョウウオx2
  3. フウライチョウチョウウオx2
  4. トゲチョウチョウウオ
  5. シマハギ

記事の最後に、この魚たちが
泳いでいる動画があるよ

そして、最後は海への感謝…(。-`ω-)Thank you~

採集したお魚たちを水槽へ

本日採集した海水魚を水槽で泳がせてみました

採集してきた魚を水合わせします

採集してきた魚をいきなり水槽に入れると、
急な環境の変化にビックリしちゃうから

新しい魚を水槽に入れる前には必ず、
水合わせという作業が必要になります

やり方をここで簡単に説明すると、
今いる海水に少しづつ水槽の海水を入れていけばいいだけ(´-ω-`)

10~20分くらい水合わせしたら、
ゆっくり水槽へ入れてあげましょう

その間の、ブクブクも忘れずにね!

本日の採集魚水槽を紹介します

ベルツリー
ベルツリー

ベルツリーの水槽だよ~

BGMがながれますので、音量や周囲にご配慮ください。

自分でとった魚はどんな魚でも愛着がわくよね!

大切に育てます。

本日のまとめ 自分で捕まえた生き物を育てるっていいよね!(ってあらためて思う)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

ベルツリー
ベルツリー

フォロー(.@belltree_blgもよろしくお願いします

コメント